パソコンサポート

ポックルの部屋
月に一度、札幌チャレンジド会報誌「札チャレ通信」の【Q&A】コーナーに掲載する記事です

ホーム  > Infor関連メニュー  > パソコンQ&A

Q.エクセルで1行おきに網掛け(色)を付けることはできますか?

カテゴリー/エクセル関連
A. 定義済みのテーブルスタイルをデータに適用することもできますが、今回は条件付きの書式設定の数式を使用して網かけする方法を書いておきます。
  1. 『すべて選択』ボタンをクリック、または、範囲選択します。
    範囲選択
    クリックで拡大表示、拡大後ドラッグで移動可能
  2. (1)『ホーム』タブをクリックし、
    (2)『スタイル』グループにある『条件付き書式』の横にある▼をクリックし、
    (3)『新しいルール』をクリックします。
    新しいルール
    クリックで拡大表示、拡大後ドラッグで移動可能
  3. (4)『数式を使用して、書式設定するセルを決定』をクリックします。
    (5)『次の数式を満たす場合に値を書式設定』ボックス内をクリックし、=MOD(ROW(),2)=0 と入力します。
    (6)『書式』をクリックします。
    書式設定
  4. 『塗りつぶし』タブをクリックします。
    網かけ対象の行に使用する背景色、またはパターンの色を選択し、『OK』をクリックします。
    色設定
  5. 『OK』をクリックして適用します。
    OK
  6. これで指定した色で1行おきに色がついています。

(札チャレ通信・2019年7月号に掲載)